かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

『晴れの国』らしい晴天に恵まれて in 岡山県訪問2日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。

 

昨日は「岡山支部」の薬局、病院などを訪問しました。
岡山大学病院薬剤部や岡山赤十字病院薬剤部では、現場の先生方から多くのご意見をお聞かせいただきました。

・病棟で薬剤師の職能発揮が非常に期待されている一方、それに応えるだけの人員を確保する体制をどのように整えていくのか
・女性薬剤師が妊娠・出産などのライフイベントに際し、認定を維持して復職したり勤務を続けるためにどのような工夫が必要か
・薬薬連携充実のために仕組みをつくれないか

といったご意見がありました。

 

あわせて、中小病院の薬剤部の置かれている厳しい状況についても教えていただきました。
また、訪問順で、逢沢衆議院議員事務所、山下貴司衆議院議員事務所、岡山市議会議員の先生方、小野田紀美参議院議員事務所へお邪魔をして皆様から激励のお言葉を頂戴しました。
そして、夜は岡山県薬剤師連盟の独自企画で、リアル&オンラインのハイブリッド形式意見交換会が開催されました。

 

こちらもさまざまな意見交換をしながら、思いを一つにして大いに盛り上がりました(^^)
貴重はお時間をいただいた「岡山支部」の皆様、またご同行いただいた高木幹事長、岩野寛樹副会長、新留香二副会長、ありがとうございました!

 

それでは、今日が皆様にとって良い一日になりますように!


カテゴリー: