かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

新しい出会い・発見と懐かしさに満ちた岡山県訪問1日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。

 

昨日から岡山県訪問がスタートしました! とある薬局様でとても印象的だったのが「手術が決まったらかかりつけ薬局・薬剤師にお薬相談を!」というポスターです。あえて「手術」と限定している点が気になり、質問をしました。

 

すると、「薬薬連携推進の一環として、手術時のリスクを低下させたいという思いがありました。そこで、お薬手帳とは別に”お薬お知らせカード”を薬局薬剤師が記載して入院先の病院と共有することで、服薬に関する注意情報を病院薬剤師により伝わりやすくしています。」とのお答えでした。
まだ数ヶ月前に始まったばかりの取り組みであり、結果に繋がるのはこれからとのことですが、患者さんからは安心感が得られると好評のようです。ぜひ成果を後日うかがってみたいと思いました!

 

日中は二嶋宣人岡山市議会議員の事務所でお話する機会をいただきました。
薬業界を通じて健康に貢献したい思いを、多くの皆様へお伝えいたしました。
貴重な機会をいただいた二嶋宣人先生には心より感謝申し上げます。

 

そして夜は「岡山県病院薬剤師会役員会」終了後に、お話をさせていただきました。
皆様、大変お疲れのところサムシンググリーンでお出迎えいただき、本当に感動しました。
普段とはまた違った意見交換ができて、私も未来に向けて薬剤師・薬業界が輝くということはどういうことなのか、あらためて考える良いきっかけとなりました。

 

また、朝一番の卸訪問では、大学時代の友人と再会することができて、嬉しさを噛み締めると共に中国地方とのご縁が深いことを実感しました。

 

ご訪問をさせていただいた倉敷支部、吉備支部、岡山支部の会員の皆様、またご同行いただいた松村隆司支部長、村木理英支部長、岩野寛樹副会長、ありがとうございました!

 

それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!

※撮影時のみマスクを外した写真があります


カテゴリー: