かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

志村けんさんの銅像も遠目に見えました in 東京全国支部訪問3日目

皆様、こんにちは。神谷まさゆきです。
映画『となりのトトロ』に出てくる病院のモデルとなった場所があるのはご存知でしょうか?
私も今回初めて知りましたが、東京都東村山市の「八国山」という裏山の前にある病院は、その昔は結核の療養病棟があったそうです。
映画の中では施設名が「七国山病院」となっており、入院していたお母さんが咳をするシーンなどがあったのを覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
実在のモデルがあるとは知らず、今回実際に見ることができて、まるでトトロの世界の未来にいるようで感動しました。
この東京訪問3日目は「これまで以上に足を運ぶことを充実させよう」と、かなり気合を入れて臨み、東村山市を後にしてからは、清瀬市、東久留米市、西東京市、小平市へと足を運びました。
その途中、途切れ途切れではありましたが、参院予算委員会での藤井基之参議院議員の質問をテレビ中継で視聴することもできて非常に勉強になりました。
そして夜はオンライン開催の「小平市薬剤師会定例会」へ参加させていただきました。
そのために「西部管理センター」にお邪魔をすると・・・なんと一面にグリーンバルーンによる華やかな装飾と「がんばれ!!神谷まさゆき」の文字が!
感激で一日の疲れが完全に吹っ飛びました! 本当に嬉しかったです(^^)
皆様の貴重なお時間をいただけたことに、心から感謝しています。また同行してくださった石塚卓也先生、大槻健人先生、米澤一郎先生、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!
#東京都薬剤師連盟


カテゴリー: