かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

「シュガーロード」で歴史を噛み締めながら in 佐賀県全国支部訪問2日目

皆様こんにちは。神谷まさゆきです。
昨日、阿蘇山の噴火が発生しました。
中岳第一火口から2kmの範囲では、噴火に伴う大きな噴石や火砕流に警戒してください。
また風下側では、火山灰だけでなく小さな噴石が遠方まで風に流されて降るとのことで、お近くにお住まいの方は注意してお過ごしください。
火山灰による健康への影響や農作物の被害も心配されます。
皆様がご無事でありますよう、心よりお祈りいたします。
さて、佐賀県に『ようかん王国』と言われる街があることをご存知でしょうか?
その昔、鎖国中に長崎の出島から陸揚げされた砂糖は長崎街道を通って小倉まで運ばれたそうです。
そのため長崎街道は「シュガーロード」と呼ばれ、文化庁より「砂糖文化を広めた長崎街道~シュガーロード~」として日本遺産に認定されているそうです。
その沿線にある小城市ではそのような背景により「小城羊羹」が名産品となっています。
昨日食べた羊羹は、表面がカリカリした砂糖となっていて歯応えが小気味良く中はしっとり、そして上品な甘さです。

次の目的地へと向かう道すがら、人口5万人程度の街に二十数軒あるという左右に次々現れる羊羹屋さんを車窓から眺めながら、疲れた身体に染み渡る甘さでエネルギーを補給しました(^^)
おかげさまで、佐賀市、小城市、多久市、唐津市と佐賀県内を訪問し、夜の医薬品卸様と「唐津東松浦薬剤師会研修会」での挨拶まで、フルパワーで乗り切ることができました!
温かくお迎えいただいた「佐賀県薬剤師連盟」多久・小城支部、唐津・東松浦支部の皆様、ありがとうございました。
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!
#佐賀県薬剤師連盟


カテゴリー: