かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

佐賀県高校生作「薬と健康の週間」ポスター in 佐賀県全国支部訪問1日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
昨日から佐賀県訪問が始まり、曇り空で気温も低めという活動しやすい天気での初日となりました。
訪問中に拝見した『薬と健康の週間』ポスターに関する取り組みはとても素敵でした。


なんとこちらは高校生から公募した中から選ばれた作品が使われているそうです。
「佐賀県薬剤師会」会員から「多くの人に薬と健康の週間を知ってもらうためにこうしたらどうだろう?」という点からアイデアが出て、佛坂浩会長が薬業五団体に提案をして全員賛成で始まったそうです。
佐賀県知事賞の作品がポスターに使われ、それ以外にも佐賀県薬剤師会長賞、佐賀県製薬協会会長賞、佐賀県医薬品配置協会議会会長賞、佐賀県医薬品卸業協会会長賞などがありました。
今年のテーマは「セルフケア・セルフメディケーション」で、薬はもちろん薬箱や衛生材料なども描かれているイラストが多かったことが印象的で、これをきっかけに高校生やその周りのご家族、ご友人が関心を持ってくれるといいなと思いました(^^)
ちなみに、去年のテーマは「かかりつけ薬剤師」だったそうで、是非毎年作品を見続けていきたい気持ちになりました!
この溌剌とした高校生の作品からパワーをもらい、この日は多くの会員のみなさまにご挨拶させていただくことが出来ました。
各薬局で様々なサムシンググリーンでお出迎えをいただき、例えば高祖順一監事の薬局ではグリーンマスクで、また千代延誠治支部長の薬局では服装など、皆様からエールと元気を沢山いただきました。
貴重なお時間をいただいた「佐賀県薬剤師連盟」の皆様、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!
#佐賀県薬剤師連盟


カテゴリー: