かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

思わず頬張る函館の「やきとり弁当」は豚バラ

皆様、こんにちは。神谷まさゆきです。
豚バラ肉の「やきとり弁当」の美味しかったこと!

「やきとり」なのに豚?何のこと?
と思った方も多いかもしれませんが、函館とその近辺で販売されている地元民に大人気の「やきとり弁当」のことです。

この地域一帯では串焼きを「やきとり」と呼ぶらしく、ローカルコンビニの「ハセガワストア」で販売されている「やきとり弁当」は長く愛されているソウルフードなのだそうです。
私も北海道支部訪問中にキュートでキャッチな豚さんが串焼きを焼いている看板が気になり、晩御飯にテイクアウトしてホテルの部屋で食べました!
味は塩やうま辛、みそだれなどありましたが、もっとも定番のタレをチョイス。
甘めのタレとジューシーな豚バラに、店頭で焼き上げた香ばしい香りが加わり、なんとも食欲をそそります。
そこにご飯の下に敷き詰められた海苔の風味もベストマッチで、ついつい勢いよく口いっぱいに頬張ってしまいました(^^)
「はこだてわいん」が隠し味で使われているところも、他にはない味わいの秘訣なのかもしれませんね!
函館近隣でしか購入できないそうなので、訪れた際は是非ご賞味ください。
それでは、今日が皆様にとって良い祝日となりますように!


カテゴリー: