かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

全国支部訪問 in 宮城県2日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
昨日は宮城県2日目は、南三陸町、気仙沼市を訪問させていただきました。
この日は訪問先地域の過去と現在に触れたような一日でした。
朝はまず医薬品卸への訪問、続いて、以前「日本薬剤師会災害対策委員会」でご一緒させていただいた「宮城県薬剤師連盟」山田卓郎会長にご案内いただき、いくつかの震災遺構と発災直後から地域での医療提供に対応された薬局へ。
発災時の初期対応等も含めて、あらためて色々と考えさせていただきました。
この時に思ったことなどは、いつかまとめて書くことが出来ればと思っています。
その後、薬局にお邪魔すると薬局の入り口になんともキュートなゆるキャラの姿がありました。
こちらは「気仙沼薬剤師会」の「まちかど相談薬局」事業のステッカーです。
こちらは平成28年12月に「気仙沼薬剤師会」が気仙沼市・南三陸町との共同事業としてスタートしたもので、おくすりの相談以外にも子育て・介護・在宅医療、各種サロン開催情報など、あらゆる世代のお困りごとに薬局が対応するというものです。
気仙沼市は『ホヤボーヤ』、南三陸町は『オクトパス君』という地元民に愛されているゆるキャラのステッカーが目印ということで、地元愛を感じる訪問となりました(^^)


「気仙沼薬剤師会」武田雄高会長にも久しぶりにお会いすることが出来て嬉しかったです。
ご挨拶させていただいた東邦薬品石巻営業所、アルフレッサ石巻支店、バイタルネット石巻支店、スズケン石巻支店の皆様、「気仙沼薬剤師会」の皆様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。


カテゴリー: