かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

宮城県石巻市への訪問

皆様、こんにちは。神谷まさゆきです。

全国支部訪問の一環で、宮城県石巻市日和山公園を訪れました。
そこで眼下に広がっていた穏やかな自然溢れる景色は、10年前の3月11日以前とは随分と違うことを知りました。
この「日和山公園」は、東日本大震災時数多くの方々が避難をした場所です。
昨日昼過ぎに宮城県に入り、石巻市支部訪問後そちらへ足を運びました。


「石巻薬剤師会」澁谷和彦会長、日山博副会長から当時の様子や例えば地盤沈下によって台風などの大雨による冠水の被害など、現在も続く影響についても幅広くお話をお聞かせいただきました。
500人以上の方々が津波と火災の延焼で犠牲になった南浜地区・門脇地区は、現在追悼と震災の記憶と教訓を後世へ伝承する拠点とすることを目的として「石巻南浜津波復興祈念公園」として令和3年3月28日に開園されており、その全体の広大さからも東日本大震災時の被災の大きさを実感しました。
そこで感じたものを心に深く刻みながら、夜は「石巻薬剤師会」の皆様と意見交換のお時間もいただきました。


今週の全国支部訪問宮城県訪問は、災害対策・国土強靭化についてもしっかりと考えながら取り組んでまいります。
貴重なお時間をいただいた「石巻薬剤師会」の皆様、ありがとうございました。


カテゴリー: