かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

一つひとつの声を聴きながら in 静岡県訪問1日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
昨日訪問した静岡県清水区はサッカーのメッカであり、小学校にサッカーのナイター設備があるのが一般的だそうです。
そんな清水区の特徴を教えていただきながらスタートした訪問先では、地域の薬剤師としての様々なケースについてお聞かせいただきました。
例えば、ワクチン接種についてのお話では、
ワクチンの充填に関わっている先生から、3回目接種が進まない中でワクチンが期限切れを迎えそうな状況に非常にジレンマを感じているというお話がありました。
中には薬局で副反応について懇切丁寧に説明をして、前向きになってくださった地域住民の話など、ワクチン接種の体制を多職種で力を合わせて構築したように、それを推進するためにも様々な力を合わせてやっていくことが必要であることを現場の言葉から強く感じました。
他にも地域連携薬局の認定を取得した感想や残薬削減のための「おくすり相談袋」の成果など、現場の声に数多く触れることができました。
夜は研修会で講演のお時間をいただき、日中お会いした先生方のお顔を再び拝見できてとても嬉しかったです。
貴重なお時間をいただいた皆様、ご同行いただいた「清水薬剤師連盟」柴田昭会長、小鷹和美先生、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: