かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

さまざまな方々の想いに触れながら in 愛知県訪問5日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
昨日は薬学生から議員の方々まで、さまざまな皆様と言葉を交わすことができた一日となりました。
午前中は、名古屋市議会議員や県議会議員の皆様のもとへご訪問させていただきました。
昼からは「愛知県薬剤師会」事業の「薬学生を対象とした研修会」で、薬学実務実習中の薬学生対象に、「医療を取り巻く環境と薬剤師」というテーマで講演させていただきました。
現在の社会と医療制度、それらを踏まえて薬剤師にはどのような活躍が期待されているのかなど熱を込めてお伝えしました。
質疑では、実務実習中の学生から診療報酬やさまざまな制度について質問を受けました。
しっかり勉強をしているのだなと感心すると同時に、「薬学生や薬学教育の未来のためにも頑張ろう!」と気合が入りました。
その後は「名古屋市中村区」の会員の皆様を訪問しました。
多くの薬局で皆様が「今日直接お会いできて嬉しいです!」と歓迎してくださったことが、とても心の励みとなりました。
そして、夜は「神谷テレビ in 愛知」2日目が開催されました。
初日とは違った各論的な内容に、多くの視聴者の方々がご参加下さってとても嬉しかったです。
三重県や石川県、兵庫県、JPLフォーラム参加者など、遠方の皆様も見てくれていて感激でした(^^)
それぞれの先生のもとや事務所へご挨拶でお邪魔させていただいた中田ちづこ市議会議員、丹羽ひろし市議会議員、渡辺義郎市議会議員、成田おさむ県議会議員、南部文宏愛知県議会議員、北野よしはる市議会議員、浅井正仁市議会議員、渡辺やすのり市議会議員、中里高之市議会議員、岩本たかひろ市議会議員、鈴木和夫市議会議員、松井よしのり市議会議員、斉藤たかお市議会議員、伊神邦彦市議会議員、ありがとうございました。
また聴講してくださった薬学生の皆様、訪問させていただいた中村区の会員の皆様、神谷テレビ視聴者の皆様、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い週末となりますように!


カテゴリー: