かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

災害対策の思い出が蘇った鹿児島県へのリモート出演

皆様、こんにちは!
神谷まさゆきです。

1月24日(日)は前に2つのリモート出演をさせていただいた後に「鹿児島県薬剤師会災害支援薬剤師育成研修会」でWEBを通じてご挨拶させていただきました。

私が薬剤師会の会務に理事として関わったのが「豊橋市薬剤師会」危機管理担当として行政との災害協定に関する事業でした。
当時、「豊橋市薬剤師会」には防災マニュアルがありませんでした。
そこで三河地方の同規模の薬剤師会の取り組みを参考に、他の理事に何回も説明をしながら一生懸命作成して行政にも提出をしたことが思い出されます。

それ以来、災害対策には特に思い入れを持って取り組んできたため、この日はその研修会後にお話をさせていただけることがとても嬉しかったです。
そのためか、いつもりよりさらに思いを込めたご挨拶をさせていただいたような気がします。

貴重なお時間をいただきました「鹿児島県薬剤師会」の皆様、ありがとうございました!


カテゴリー: