かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

第1回全国薬剤師ウェブフォーラム

皆様、こんにちは!
神谷まさゆきです。

12月13日は日本薬剤師連盟「第1回全国薬剤師ウェブフォーラム」が開催されました。

全国フォーラムとしては初の完全オンライン開催です。

「日本薬剤師連盟企画実行委員会」により事前に接続テストやプレフォーラムが実施され、接続トラブルリスクを回避すると共に、意見交換がしやすくなるよう様々な工夫がされて行われました。
また更にウェブ中継の技術面に関しては、「日本薬剤師連盟企画実行委員会」の小林功委員が、本格的なスタジオさながらの設備を整えて運営を行ってくださいました。

当日は「日本薬剤師連盟」山本信夫会長の挨拶から始まりました。そして基調講演として、藤井基之参議院議員からは大変想いのこもったお話を、本田あきこ参議院議員からはご自身の経験を基にした温かいエールをいただきました。




私もその後に続き「はじめまして!神谷まさゆきです」というメインテーマに沿って、お話をさせていただきました。

その後のブレイクアウトルームに分かれてのスモールグループディスカッションでは、私も短い時間ではありましたが各グループに入って色々お話をさせていただくことができ、とても勉強になりました!






最後はグループ発表があり、「日本薬剤師連盟」岩本研幹事長より総括が行われ、とても実りある時間となったと感じました。

今回ご参加いただいた皆様からいただいたご意見は、どれも参考になるものばかりでした。
一つひとつを走り続けるパワーに替えて、これからも頑張ります。

ご参加の皆様、基調講演いただいた先生方、また計画立案からチューター等を務めてくださった「日本薬剤師連盟企画実行委員会」の皆様、本当にありがとうございました!


カテゴリー: