かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

手洗い・手指消毒ダンス

皆様、こんにちは!
神谷まさゆきです。

私の趣味の1つに「音楽」があります。
中でもポップスが好きなのですが、メロディと歌詞によって明るく前向きな気持ちになったり、時に悲しい気分にそっと寄り添ってくれる、人生の1ページを彩ってくれる、そんな大切な存在だと思っています。

世界中がステイホームを呼びかけた今年の5月には、米ニューヨーク・AP通信が海外アーティストたちがステイホーム中に作りあげた40曲をとりあげて「40 songs about the coronavirus pandemic.」という特集を組んだことから、このコロナ禍でも音楽の力を再認識しました。

そんな音楽のパワーを活用した感染対策動画を、私の地元「愛知県薬剤師会」が作成しているのでご紹介させていただきます。

この「手洗い・手指消毒ダンス」は軽快なリズムに合わせて、正しい手洗いの仕方やタイミングを分かりやすく紹介しています。

動画の最後には「薬剤師に気軽に相談を」というメッセージがあり、日常での感染対策や消毒など疑問に思うことがあれば薬剤師に聞いていただければと思います!
他の都道府県薬剤師会・地域薬剤師会でも同様の取り組みがあれば、ぜひ教えてください(^^)


カテゴリー: