かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

事務局長を務める「厚生労働部会 薬事に関する小委員会」が開催

皆様、こんにちは。参議院議員の神谷まさゆきです。

 

先日の豪雨災害で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
今日から再び大雨の地域もありますので、引き続き注意と警戒をお願い致します。

 

さて、昨日は私が事務局長を務める自民党の「厚生労働部会 薬事に関する小委員会」が開催されました。
議題は規制改革と緊急避妊薬についてで、多くの国会議員の皆様にご参加いただきました。
社会的に注目度の高い緊急避妊薬のOTC医薬品化については、参加議員の皆様から概ね賛同をいただくことが出来ました。

 


それと同時に、スイッチ化の際は要指導医薬品のようにインターネット販売が不可となる位置付けを確保する方策が必要である、という意見が共通のものとしてありました。

 

また、前提として日本は遅れが指摘されている包括的性教育を進める必要性や性交同意年齢引上げなど、法的整備をしっかりと行うことも取り組んでいかなければなりません。

 

今後一つひとつの課題について整理し、着実に前に進めるべく努めてまいります。
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: