かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

安定ヨウ素剤事前配布事業視察と愛知県内訪問

皆様、こんにちは!参議院議員の神谷まさゆきです。

 

この週末は各地を慌ただしく飛び回りました。
土曜日は「安定ヨウ素剤事前配布事業」について薬局の現場を知りたいという思いから、茨城県を視察訪問しました。

 

日立市では国事業協力薬局、ひたちなか市では市事業協力薬局にて、それぞれの取り組みと課題をお聞かせいただきました。
日立市ではちょうど更新時期であったため、実際に来客された方に配布する様子も見学できました。
実際に現場に行くことで様々な現場の工夫や課題を把握することができ、皆様のご協力に非常に感謝しています。

日曜日は自民党議員として、地元愛知県豊橋市で統一地方選挙候補者の応援に駆け回った後、愛知県議会議員候補で薬剤師の稲本かずひと候補事務所を訪問して大先輩の必勝を祈願しました。

その後は名古屋市港区へ移動し、愛知県議会議員候補の直江弘文候補と名古屋市会議員候補の吉田茂候補の個人演説会にて私もマイクを握らせていただきました。
港区は津波対策にかなり注力して整備が整っているとのこと。その上で、港薬剤師会大島会長が応援演説で災害時の備蓄医薬品に触れ、私からも地域包括ケアシステム時代の独居高齢者の災害対策について課題に感じていることなどをお話させていただきました。

 

 

この週末で貴重なお時間をくださった皆様、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一週間のスタートとなりますように!


カテゴリー: