かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

自民党の議員連盟にて、医薬品供給問題や女性の健康に関して

皆様、こんにちは!参議院議員の神谷まさゆきです。

 

この数日は自民党の議員連盟にて、医薬品や健康づくりに関して発言させていただく機会が複数ありました。
まず昨日、医療用外用剤に関する議員連盟にて、事務局次長としてひな段にて議事に参加。
その後、女性の健康やフェムテックに関する議題の「明るい社会保障推進議連」に出席しました。
そこでは「生理による不調に対する機能性表示食品」が認められない現状について、背景や当該食品に関して質問をさせていただきました。

 

そして本日は、自民党議員連盟「ジェネリック医薬品の未来を考える会」に出席。
現状の医薬品供給問題の解決のみならず、今後の日本の医薬品流通を考えた際には、不安感解消も含めて供給量の共有を国がシステム化し、製造・流通・医療提供施設側に提供することが必要と考えます。
与党議員として、厚労省にそのことをスケジュール感持って取り組んでもらえるよう提言し、その必要性について認識を新たにしていただきました。

 

これからも薬事に関する様々な場において、薬剤師議員としての視点でしっかり発言をしてまいります。
それでは、本日が皆様にとって良い週末となりますように!


カテゴリー: