かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

博多名物『にわか面』もサムシンググリーン! in 福岡県訪問1日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。

いよいよ支部訪問も最終週になりました。
福岡市薬剤師連盟の濃厚な活動から、たくさんの元気とPOWERをもらいました!

煎じ薬を扱っている薬局では機材を見せていただき、さまざまなお話をお聞きしました。
中でも、「現在薬の仕入れ額が上がっているため、8割が逆ザヤとなっている」というお話では、状況の厳しさを痛感しました。

また、昼過ぎには第一薬科大学薬学部にて講義の機会をいただきました。
地域包括ケアシステムを見据え、今後の薬剤師・薬局が地域から求められるものや在宅医療で私自身が行ってきた取り組みについて、お話いたしました。
薬学生の皆様のこれからに役に立てば幸いです。

そして夜は福岡市薬剤師連盟による「神谷まさゆきを励ます会」に参加いたしました。
写真に納め損ねましたが、会場へ向かう階段部分にたくさんのポスターが貼られていて、参加前から大いに気持ちが盛り上がります!
それに呼応するように、「福岡市薬剤師連盟」田中泰三会長のご挨拶、「福岡県薬剤師連盟」原口亨会長のお話があり、会場内全体が大きな熱気に包まれました。

貴重なお時間をいただいた「福岡市薬剤師会」の皆様、また第一薬科大学の皆様、ありがとうございました!

それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: