かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

道中には「健都」も!多くの学びをいただいた大阪訪問

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
昨日は大阪府内を訪問しました。
なんと、前衆議院議員のとかしきなおみ先生が、終日ご同行くださいました!
移動中には夏に向けた心得や準備について教えていただき、大変勉強になりました。
そんな心強いバックアップをとかしき先生から受けながら、午前中は高槻市、茨木市、摂津市、午後は吹田市、豊中市、箕面市、池田市を訪問しました。
朝一番にうかがった高槻市の皆様は、高槻市薬剤師会員用のお揃いのポロシャツとサムシンググリーンで集合してくださって、とても士気が高まりました。
その勢いに乗って訪問を重ねましたが、7市を訪問したためかなりの強行軍となりました。
しかし、行く先々でも皆様がサムシンググリーンや応援メッセージで励ましてくださって気合充分で一日過ごすことができ、とても感謝しています(^^)
そんな中、非常に参考になる取り組みを見つけました。
「一般社団法人箕面市薬剤師会」では、公益事業の一環としてAEDを薬剤師会で購入して会員へ貸与し、薬局にてAEDを配備する取り組みをしているそうです。
救命救急研修等の実施だけでなく、救急・救助の環境を薬局で整えていることは地域住民の安心にも繋がると感じました。
ぜひこういった良い取り組みについても情報を発信していきたいと思います。
お忙しい中お時間をいただいた「大阪府薬剤師連盟」の各支部の会員の皆様、ご同行いただいたとかしきなおみ先生、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!

カテゴリー: