薬剤師の可能性を切り拓き、未来の薬業界を照らしたい in 神奈川県訪問6日目
皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
昨日から再び神奈川県訪問に入りました。
青葉区と都筑区をテンポよくご挨拶に伺い、サムシンググリーンでのお出迎えやサムシンググリーンゾウさんの姿に勇気づけられながらの活動となりました。
訪問先では、昨日も数多くのご意見をいただきました。
あるところでは、漢方薬の原材料の値上がりという課題と同時に、薬剤師が東洋医学をしっかりと学んでいくことの社会的意義や職能としての重要性についてのご指摘がありました。
またあるところでは、後発医薬品の供給不安定により薬剤のメーカーを変更することで、その施設で使っている自動分包機での使用が困難となるため苦労をしているという訴えがありました。
薬剤師の持つ可能性と職能を重要視すること、また知識集約型産業である製薬産業の未来についても充分に考えていきたい、などと思いながら昨日は訪問を重ねました。
なお、午前中は横浜市議会議員横山正人先生にご同行いただき、非常に大きな励みになりました。心より感謝を申し上げます。
また途中、みたに英弘衆議院議員事務所へご挨拶に伺わせていただくなど、議員の先生方からもたくさんの励ましを頂戴しました。
訪問を受け入れてくれた青葉区、都筑区の会員の皆様、同行してくださった青葉区の関水康成先生、永井貴充先生、都筑区の木村久美子先生、伊丹久典先生、「神奈川県薬剤師連盟」平山明子副幹事長、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!