かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

グリーンライン沿いから訪問開始して in 神奈川県訪問5日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
昨朝は東邦薬品神奈川営業部を訪問後、神奈川県港北区と旭区へ訪問しました。
朝は信じられないぐらいの土砂降りでしたが、雨にも負けずに支部の先生方と訪問を重ねました。
その途中、大きな病院前の薬局で、カード支払いによる手数料がジワリと経営を圧迫している現状を再度お聞かせいただきました。
高額医薬品が処方されている方ほどカード払いが多く、その一方で薬価差益はないため手数料の負担がボディブローのように効いてくる。
おまけに期限が切れて廃棄となると損失額も大きい。非常に悩ましい現実があります。
午後は途中で雨も上がり、旭区でペースよく訪問を重ねました。
訪問先では、開設者の方から薬局経営に関する現状と未来への想いをお聞かせいただくこともありました。
こうして支部訪問で皆様からお聞かせいただく様々なお声を、しっかりと中央に届けていきたい、あらためて心に誓いながら今週の神奈川県訪問が終了しました。
貴重なお時間をいただいた港北区、旭区の会員の皆様、ご同行いただいた横浜市薬剤師会坂本悟会長、高木健司港北区支部長、藤本直樹旭区支部長、松原幸三先生、「神奈川県薬剤師連盟」瀬戸卓副幹事長、そして全日程ご同行いただいた川田哲会長、山形光正副会長、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い週末となりますように!


カテゴリー: