かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

薬事衛生の面から薬局が貢献 in 神奈川県訪問4日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
無料PCR検査が薬局で出来ること、抗原検査キットが薬局で買えること、そのメリットにあらためて現場で触れた一日でした。
昨日は保土ヶ谷区と戸塚区へお邪魔しました。
無料PCR検査実施薬局を訪問時、その検査へ取り組んでいる感想をうかがいました。
「地域の方々の安心に繋がっていると実感があり、薬局が提供できる新たな価値だと思います」という返答があり、地域の薬事衛生を文字通り担うことにつながっていることを実感しました。
抗原検査キットに関しても、「定期的に販売していますが本来の趣旨に沿った使い方をお教えすることで安全確認をした行動に繋がっているようです」というご意見がありました。
検査や医薬品販売を薬局で取り組むことが、地域の薬事衛生向上にしっかり貢献できる、そんなことをより多くの皆様にご理解いただきたいと思いました。
そして、この日もサムシンググリーン旋風が!
夏の制服をグリーンにして、さらにグリーンマスクでまさにオールグリーンでお出迎えしてくれる薬局や、バイクをわざわざ店頭に停めてくれた薬局、また黄緑の豆がイメージカラーという薬局もありました(^^)
そんなサムシンググリーンで元気をもらった後は「横浜市薬剤師会理事会」にてご挨拶をし、続けてすぐ「栃木県神谷まさゆき総決起集会」へWEBで参加させていただきました。
栃木県薬剤師連盟の皆様からは、距離を超えてお言葉でまたコメントで熱い熱いPOWERを沢山いただきました。
貴重なお時間をいただきました「神奈川県薬剤師連盟」の皆様、「栃木県薬剤師連盟」の皆様、またご同行いただき様々なアドバイスを頂戴した衆議院議員古川直季先生、石井泰彦支部長、三上裕子社長、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!
※写真撮影時のみマスクを外した写真があります


カテゴリー: