東京のまちを感じ、課題に耳を傾けて in 東京都訪問後半2日目
皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
昨日は江東区有明から始まり、墨田区へと訪問活動をしました。
湾岸の開発された地域から徐々に下町と言われる地域へと移動をしていく様子が、車窓から見てとれました。
また途中には「高橋のらくろード」という風情ある商店街にある薬局にお邪魔して、街の雰囲気を感じたり、スカイツリーを横目に訪問するなど、東京らしさを感じる一日となりました。
訪問の中で様々なご意見をお聞かせいただくことも出来ました。
病院薬剤師の先生からは処遇格差の課題、そして漢方薬局の先生からは安全性の担保に関する将来的な不安についてお話があり、改めて深く考えるきっかけをいただきました。
そして夜は「神谷まさゆき激励会」です。
当初用意したイスが足りなくなるぐらいの盛況をいただいて、私も自然と気合が入りました。
松島みどり衆議院議員からは私の地元に所縁のあるエールを、武見敬三参議院議員からは医療業界全体の未来を見据えたエールを、本田顕子参議院議員からは薬業界としての力強いお言葉をいただきました。
また都議会議員の宇田川さとし先生、やまざき一輝先生、川松真一朗先生、そして墨田区長山本亨様にも激励のお言葉を頂戴することができました。
皆様、ご多忙な中ご参加いただきありがとうございました。
そして貴重なお時間をいただいた「東京都薬剤師連盟」江東区、墨田区の会員の皆様、本当にありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!