かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

「令和4年度和歌山県薬剤師スキルアップセミナー」で現場の声に触れて

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。

昨日は「令和4年度和歌山県薬剤師スキルアップセミナー」にて、「和歌山県薬剤師会」の皆様と一年振りにお会いすることができました。
会場となった「和歌山県薬剤師会館」は、グリーンのシャツやマスク、上着、ネクタイ、そして和歌山市薬剤師会ポロシャツなど、サムシンググリーンPOWERがあふれていました!

セミナーではとかしきなおみ前衆議院議員、本田顕子参議院議員、山本信夫日本薬剤師会会長がご講演され、私もたくさん勉強をさせていただきました。

とかしきなおみ前衆議院議員からは、議員として成果が出るまでとそれを理解してもらうまでにはタイムラグがある難しさについてお話があり、現在のスタンスも含めて学ぶことが数多くありました。

本田顕子参議院議員からは、薬剤師の未来をつくるのは薬剤師自身であることを再確認するご講演がありました。

また、その後にはスモールグループディスカッションが行われ、私もいくつかの席にお邪魔をして議論の内容を聴かせていただきました。
最後には、各発表からさらに踏み込んだご意見にも触れられて、とても実りの多いセミナーに参加させていただきました。

貴重な機会をくださった「和歌山県薬剤師会」の皆様、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって実り多い一週間のスタートとなりますように!


カテゴリー: