かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

過去に勇気をもらい、未来を見据えて in 大阪訪問1日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
社会人として初めてのキャリアを積んだところには格別な思い入れがあるものです。
昨日から始まった大阪訪問は、まさにそのことを噛み締めながらのスタートでした。
メディセオ南大阪ALCではMR時代にお世話になった方のお名前が話題に上がり、本当に嬉しく懐かしい気持ちでご挨拶させていただきました。
八尾市内の病院では、調剤の機械化と病棟活動について具体的に教えていただきました。
特に力を入れている病診薬連携では、レジメンが薬局で確認できるそのメリット、そしてそこに至るまでの様々なご尽力についてお聞かせいただき、地域の医療安全を守るためにまだまだ出来ることがあるのだと改めて感じ入りました。
その後、そんな未来への想いを「大阪大谷大学薬学部一年生」の皆様に講義でお伝えさせていただきました。
私の後に病院薬剤師経験者の先生のお話があるとお聞きしていましたので、薬剤師を取り巻く社会の環境と法律、そして薬局薬剤師業務について私からはお話しました。
これからの学部課程を学ぶ際の参考になれば幸いです。
貴重なお時間をいただいた「大阪府薬剤師連盟」の皆様、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: