かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

輝け!未来の薬剤師@名古屋 in 静岡県訪問3日目

皆様、こんにちは。神谷まさゆきです。
昨日は「金城学院大学薬学部」で講演をさせていただき、一年生のキラキラした瞳から元気をもらいながら、一日を駆け抜けました!
静岡訪問中ではありますが、一時的に愛知県へ移動して「日本薬剤師連盟」石井甲一副会長と共に薬剤師という仕事についてお話をさせてもらいました。

特に、これから地域において医薬品を安全に安心して使うために職能を発揮することが期待されていることを、私自身が一般用医薬品販売で健康づくりに関わったり、在宅医療で人生の最期まで寄り添ったりした経験から具体的にお話ししました。

これから6年間の学部課程に取り組むにあたって、そして現場で働くようになるに際して、どこかで参考として思い出してもらえれば幸いです。
貴重な機会をいただいた永津明人教授には心から感謝申し上げます。

また日中は「磐田薬剤師会」の皆様へのご訪問、そして夜はその「磐田薬剤師会」と「小笠袋井薬剤師会」の皆様に研修会前の時間を使い、ご挨拶いたしました。
貴重なお時間をいただきまして、皆様には感謝しております。

「磐田薬剤師会」、「小笠袋井薬剤師会」、「金城学院大学薬学部」の皆様、ご同行いただいた横山先生、増田先生、小西先生、村松先生、鈴木先生、ありがとうございました!

それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: