かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

安定ヨウ素剤の事前配布事業に学びながら in 茨城県全国支部訪問4日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
ついに茨城県訪問も最終日を迎えました。
この日は支部長、青年部等で後援会活動にご尽力いただいている皆様にも、しっかりとお礼をお伝えさせていただくことが出来ました。
ひたちなか市は東海村が近いこともあり、全市民対象に安定ヨウ素剤の事前配布事業を薬局と行政が連携して行っています。
(その後、国の事業としてもひたちなか市以外の住民を対象に行われています)
それをお知らせする「のぼり」が薬局内にあるのを拝見して、薬局が社会インフラとして地域のために果たす「医薬品の提供体制の構築」、そしてそのために「必要な指導を行う」ことの重要性をあらためて噛み締めました。
このように地域で薬剤師が担っている様々な役割に触れる機会を得られることが、全国支部訪問での大きな財産となりました。
この様な機会を与えていただいたことに心から感謝しながら、無事茨城県訪問を終えることができました。
貴重なお時間をいただいた「茨城県薬剤師連盟」ひたちなか支部の会員の皆様、そして四日間ご同行いただいた今井幹事長、袴田事務局員、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い週末になりますように!


カテゴリー: