かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

薬学教育の現場、ドラッグストアなど幅広いお声をお聴きしながら in 千葉県全国支部訪問3日目

皆様、こんにちは。神谷まさゆきです。
薬に関わる幅広いお声を一日でこんなにもお聞かせいただけるなんて!そんな喜びとやる気をたくさんいただいたのが昨日の支部訪問でした。
例えば、「日本大学薬学部」、「東邦大学薬学部」など教育の現場では、大学薬学部の未来への展望、抱える課題などについてのお声をお聞かせいただきました。
若い薬学生の将来に期待するとともに、医療に携わる者としての薬剤師職能はもちろんのこと、産業としての薬学の重要性についても考えるきっかけとなりました。
また「千葉薬品」様、「くすりの福太郎」様ではドラッグストアが地域の健康を支えるために担っている役割とwithコロナ時代に抱える課題など、幅広いテーマで意見交換をさせていただくことができました。
もちろんそれぞれの会員薬局でも、いろいろとお話をお聞かせいただきました。
中には学会でとてもお世話になってきた先生との2年ぶりの再会という、本当に嬉しい場面もありました(^^)
夜は、最後に「松戸市薬剤師会研修会」にてご挨拶をさせていただいて、非常に充実した訪問を無事終えることが出来ました。
貴重なお時間をいただいた船橋市、鎌ヶ谷市、習志野市、市川市、松戸市の会員の皆様、ご同行いただいた土居純一先生、木村憲先生、寺澤千恵子先生、小林一敏先生、畑中範子先生、「千葉県薬剤師連盟」早川昇幹事長、日向章太郎副会長、ありがとうございました!
また、先日の地震における被害の状況が明らかになり、被災された方には心よりお見舞いを申し上げます。今後も当面の間は大きな揺れへの注意が必要だとされています。まだまだ不安な日々が続きますが、身の安全を最優先に確保し、災害への備えを今一度確認しておきたいですね。
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: