かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

喉越しの良い「加須うどん」パワーで充実の埼玉県全国支部訪問3日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
突然ですが、皆様は「加須うどん」をご存知でしょうか? 私の地元豊橋市で「にかけうどん」が名物であることはたびたび触れていますが、昨日訪れた埼玉県加須市も同じくうどん文化のまちでした。
加須市ホームページによると”今から約300年前の江戸時代のなかば、利根川の渡舟場や不動岡にある總願寺の門前で参拝客をもてなしたのが、加須の手打うどん屋の始まりといわれています。 加須うどんの特徴は、「足踏み」「寝かせ」といった手打うどん独特の作業を通常の倍も重ねることによるコシの強さとのどごし。”とのことです。
実際にうどん屋さんが市内のあちらこちらにありました。
もちろん昼食にいただいたのは加須うどんです! 喉越しがとても良く、スルスルとお腹に収まっていく、もっともっと食べたくなる美味しいうどんでした。
うどんパワーでこの日も元気に訪問することができました。
そのおかげか、昨日は実り多い一日でした。
朝は熊谷市で卸を訪問した際、「日本薬業政治連盟」鹿目広行会長が駆けつけてくださり、とても温かいエールをいただきました。
その後、行田支部、加須支部、久喜・白岡支部へと足を運び、「池上薬局」様ではグリーンブレスレット着用でお出迎えくださって、更にグリーンのフラワーアレンジメントを頂戴しました(^^)
そして、「セキ薬品」様では関善夫代表取締役社長にお時間をいただき、薬業界の課題について幅広くお話をさせていただくことができました。
最後は、新型コロナワクチン集団接種でいち早く研修会等の対応をされた「越谷市薬剤師会&連盟合同研修会」でWEB講演させていただき、以前からの知り合いの先生とも2019年以来の再会を果たすことができました。
貴重なお時間をいただいた「行田支部」、「加須支部」、「久喜・白岡支部」、「越谷支部」会員の皆様、同行してくださった「久喜・白岡支部」根本昌子副幹事長、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: