かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

神奈川県ゆかりの鳩、魚と豚と言えば!? in 神奈川県全国支部訪問後半1日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
さっそくですが、問題です! 大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の舞台として繰り返し描かれている場所はどこでしょうか?
答えは、鶴岡八幡宮です。ご存知でしたでしょうか?
昨日はその鶴岡八幡宮のある鎌倉市から、神奈川県訪問後半の訪問がスタートしました。
鳩の絵が描かれた巨大なマスクをした狛犬の前を横切り、会員の皆様のもとへ。
途中、鳩サブレーで有名な豊島屋の本店を外から見ることができました。モチーフとなっている鳩は鶴岡八幡宮への崇敬がはじまりなんですね。
そんな鎌倉市の歴史ある街の様子に触れながら、その後は鎌倉市大船へ移動し順調に皆様の元を訪問いたしました。
午後からは厚木市へ移動。
なんとも可愛い「あゆコロちゃん」と一緒に写真を撮らせてもらえました(^^)
頭に載っているのは名産品のアユ、そして厚木のご当地グルメのシロコロホルモンのブタがコラボしているのだそうです。
写真ではよく分かりませんが、着ている服には市の花のサツキや温泉、花火などがあしらわれているところが面白いですね。
残念ながらシロコロホルモンを食べる時間はありませんでしたが、同じぐらいのエネルギーをもらい、会員の皆様へめいっぱいの想いをお伝えいたしました。
最後には、学会で大変お世話になった先生と久しぶりにお会いできました。薬局の皆様で歓迎してくださって、とても嬉しかったです(^^)
貴重なお時間をいただいた「神奈川県薬剤師連盟」の皆様、松村夕起子先生、寺杣智子先生、井上哲男先生、伊藤一先生、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: