かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

食は健康づくりの基本であることを思いながら

皆様、こんにちは!
神谷まさゆきです。
昨日は、以前に団体活動でご一緒した皆様と久しぶりにお会いしました。
思い出話にも花が咲く、楽しい時間となりました。
ここで、豊橋市の特徴を一つご紹介したいと思います。
それは比較的大きな都市でありながらも、少し郊外へ行けば畑やビニールハウスなどが広がる、農業が盛んな土地である点です。
豊橋市のホームページには、
「市町村ごとの農業産出額(農業粗生産額)では昭和42年から平成16年の統計まで全国第1位となっており、全国の市町村合併が進んだ現在でも全国トップクラスの産地となっています」
と掲載があります。うずらの卵の飼育や冬瓜、スナップエンドウなどの栽培が盛んで、中でも大葉の生産は日本一なんです。また「次郎柿」も豊橋の名産で、北部には柿畑が広がります。
昨日は、地域のために一緒に活動した仲間と会うことで、改めてこの地域の豊かさに思いを馳せる機会となりました。貴重な時間をくださった皆様、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: