かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

大学とのコラボや感染対策に現場で in 山口県全国支部訪問3日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
山口県3日目も抗原検査で陰性確認をしてからのスタートです。
この日も西側へ移動しながら、宇部支部、山陽小野田支部、美祢支部、そして最後に下関支部に訪問をしました。
「山陽小野田市薬剤師会」では、「小野田市」と「山口東京理科大学薬学部」とが共同で「スマイルエイジング強化月間」に、テーマを決めて学生から啓発ポスターのアイデアを募集しているそうです。
この時も残薬に関して”薬剤師が出来ること”と”患者本人が出来ること”をそれぞれ掲載した、お薬教育も兼ねた素晴らしい啓発ポスターを拝見することができました!
ちなみに優秀作品は2つあり、もう一つは”残薬ん”という愛嬌のあるキャラクターが描いてありました(^^)
また、感染対策をしながら投薬と服薬指導ができる設備を備えた薬局があり、興味深く拝見させていただきました。
屋外処方箋受付で非接触で処方箋とお金をボックスで受け取り、お薬もお渡しできて、インターホンで服薬指導が出来るという仕組みです。
発熱患者対応もしっかりと考えながら、地域への医療提供体制を維持するための対策をして取り組んでおられる姿から、今回もたくさんのことを学ばせていただきました。
他にも多くの会員の皆様にご挨拶させていただけたことを嬉しく思います。
会員の皆様、またご同行いただいた「宇部支部」青木伸一事務局長、「山陽小野田支部」上林雅樹支部長、「美祢支部」北川建支部長、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: