かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

福山大学同窓生の集い、ワクチン接種専門相談センターと充実の山口県全国支部訪問2日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
山口県訪問2日目は、会員の皆様とグッと距離が近づく喜びを感じた一日でした!
中でも「福山大学同窓生による神谷まさゆき先生を励ます会」では、私のヒストリー動画にも出てくる学園祭実行委員会の担当をしてくださった恩師や、共に机を並べた友人、同じ研究室だった仲間と時間を共有できて、まさに私の候補者としてのルーツといえる皆様から大きなパワーをもらうことができました(^^)
また、日中には「山口県薬剤師会」が山口県から委託を受けて実施している「ワクチン接種専門相談センター」の実務も拝見しました。
こちらは山口県が新型コロナウイルスのワクチン接種について、県民の相談に専門の薬剤師が対応する電話窓口です。ワクチンの有効性や安全性、副反応などの質問に答え、副反応が発生した時の助言もしているそうです。
私たち薬剤師は普段から来局者の症状や体調、医薬品服用歴を聞いて、薬学的な評価をして医薬品を使用するにあたって適正か妥当か判断をしています。
身近で相談しやすく、薬に関する不安に寄り添う存在であることから、ワクチン接種に伴うさまざまな疑問や心配への対処にも貢献できていると、実際に応対されている姿を見て強く感じました。
なお、午前中は昨日に引き続き、「徳山支部」の皆様にリモート訪問させていただきました。
「山口県薬剤師連盟」吉田力久会長、小屋敷淳子幹事長のおかげで皆様に真剣に、かつ楽しんでお話を聴いていただくことができました。
そして、抗原検査を行った後に実施をした支部訪問では、吉南地域、山口地域に足を運び多くの皆様にご挨拶をさせていただくことが出来て、充実した一日となりました。
貴重なお時間をいただいた「山口県薬剤師連盟」の「徳山支部」、「吉南支部」、「山口支部」の皆様、またご同行いただいた渡辺眞美子先生、山根由美先生、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!


カテゴリー: