かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

福島市との交流『豊橋版エールポスト』

皆様、こんにちは!
神谷まさゆきです。
昨日深夜、津波警報・注意報が発表されました。
トンガ沖の海底火山噴火にともなう津波で、長期化する可能性があります。沿岸部にお住まいの方、沿岸部にお出かけの方は、何卒ご注意下さい。
さて、私の地元豊橋市に『豊橋版エールポスト』という郵便ポストがあることをご存知でしょうか?
これは皆様ご存知の通りNHK朝の連続テレビ小説「エール」のモデルとなった古関裕而さん、古関金子さんにちなんだものです。
もとはドラマの放映を記念して2020年9月に作曲家古関裕而の福島市内の生家跡近くに郵便ポスト「エールポスト」が設置されました。
なんとこのポストから投函すると、古関裕而さんの似顔絵の特別消印が押された「特別な手紙」が届くのだそうです。
奥様である古関金子さんの出身地である豊橋市もそれにあやかって『豊橋版エールポスト』を2021年12月11日に「豊橋公園」内へ設置しました。
ちなみに、古関ご夫妻の交流は文通をきっかけに始まったそうです。
福島市の「エールポスト」は音符や古関裕而さんの似顔絵があしらわれているそうで、豊橋版には古関金子さんの漫画が背面に掲載されていました。
令和4年1月11日までは、福島市と豊橋市でお互いに「エールポスト」から投函した手紙を持っている人対象に、相手方の特産品が当たる抽選に応募できるキャンペーンも実施されていました。
このような心温まる交流で地域が双方に親しみを増してエールを送り合う取り組みは、これからも増えていくといいなと思いました(^^)
豊橋に足を運ぶ機会がありましたら、是非『豊橋版エールポスト』へ足をお運びください!
それでは、今日が皆様にとって良い日曜日となりますように!


カテゴリー: