かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

新年最初の日本薬剤師会都道府県会長協議会へ

皆様、こんにちは!
神谷まさゆきです。
昨日は「日本薬剤師会都道府県会長協議会」にお邪魔をさせていただきました。

令和4年一番最初の協議会ということもあり、松本純前衆議院議員、藤井基之参議院議員、とかしきなおみ前衆議院議員がご挨拶され、私もその後に続いてお話をさせていただきました。本田顕子参議院議員は公務の都合により、後ほどからご参加されたそうです。

皆様のご挨拶に共通していたのは、リフィル処方箋制度も含め、薬剤師にとってここ数年が非常に大切な年になるだろうという点でした。
DXの推進やさまざまな規制改革、2025年には地域包括ケアシステムが完成するなど、薬業界をとりまく環境は今後大きく変化していくことが予想されます。
そんな中で安心安全な薬物治療をしっかりと提供し、地域住民の健康づくりを支えていくために薬剤師・薬業界ができることとは? これからもそれらにしっかりと向き合いながら、私も前に進んでいこうとあらためて決意する機会となりました。

貴重なお時間をいただいた「日本薬剤師会」の皆様、そして久しぶりにお会いできてとても嬉しかった各都道府県薬剤師会長の皆様、ありがとうございました!

本日は北〜西日本の日本海側において、警戒級の大雪の予報が出ているところもあります。
交通障害も含めて猛吹雪や大雪が予想されるため、ご注意してお過ごしください。


カテゴリー: