かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

地域それぞれのお声に耳を傾けて in 山梨県全国支部訪問4日目

皆様、こんにちは。神谷まさゆきです。
これまで天候にあまり恵まれなかった山梨県訪問ですが、最終日はついに快晴! 勇壮で美しい富士山や南アルプス山脈、八ヶ岳や甲斐駒ヶ岳を眺めながら訪問することができました。

朝は医薬品卸訪問から始まり、北杜市や韮崎市を訪問、午後からは中巨摩東方面へと足を運び、さまざまなご意見や思いをお聞かせいただきました。
印象的だったのが、ドライブスルー形式です。
こちらでよく目にする気がしてお話をうかがったところ、移動に距離があり車社会であるという地域柄や、またコロナ禍も重なったことで、利用者のニーズがさらに高まっているようでした。
実際に利用されている様子を拝見して、地域それぞれの医療提供体制の特色があるということをあらためて実感をしました。
また、薬剤師の偏在や後発医薬品の流通に対して地方の小規模薬局としてのお声もお聞かせいただけました。
今回の山梨県訪問でも、こうしてさまざまな地域の現状に実際に触れさせていただく機会に恵まれました。これらの経験は非常に大切な宝物です。
皆様から受け取った思いをしっかりと届けられるように、努力を積み重ねてまいります。
貴重なお時間をいただいた「山梨県薬剤師連盟」の会員の皆様、ありがとうございました!
それでは今日が皆様にとって良いフライデーになりますように!
#山梨県薬剤師連盟


カテゴリー: