かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

石垣島で薬局と地域の関わりを実感 in 沖縄県全国支部訪問2日目

皆様、こんにちは。神谷まさゆきです。
昨日は島から島へと移動しての訪問です。
午前中、糸満市を訪問後、石垣島へ向かい会員の皆様へご挨拶をさせていただいた後、宮古島まで移動しました。
初めての石垣島では「730記念碑」を横目に見ながら訪問しました。

この記念碑は、終戦後沖縄は米軍に占領されていた為に日本に復帰後も自動車は右側通行だったのが 、1978年7月30日から左側通行に変更された記念として建てられたそうです。
中学生時代に通っていた塾の先生から、その時の思い出話を聞いてよく覚えていたため、記念碑を見られて感慨深いものがありました。
その近隣の薬局にお邪魔した際は、日焼けなどによる肌荒れに使われるアロエ成分の一般用医薬品が目に入りました。
気になってお話をお聴きしたところ、やはり海で日焼けし過ぎて飛び込んで来られる観光客の方がおられるそうです。
あまりにもひどい場合には皮膚科の受診勧奨をされているそうですが、「日焼けぐらいで受診するんですか?」という反応のケースもあるようで、やはり専門家が介入してセルフケア・セルフメディケーションを推進する重要性をあらためて感じさせられました。
そのように薬局・薬剤師の持つ幅広い機能や職能をもっともっと多くの国民に理解してもらいたいな、と決意をあらたにしながら会員の皆様の元へ足を運ばせていただきました。
貴重なお時間をいただいた皆様、ありがとうございました!
それでは、今日が皆様にとって良い一日となりますように!
#沖縄県薬剤師連盟


カテゴリー: