かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

薬剤師を取り巻く状況を幅広く in 新潟県全国支部訪問3日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。
昨日の午前中は「長岡支部」を訪問させていただきました。
(株)メディック太陽様、(有)大手薬局様、(株)えちごメディカル様など本社を中心にご挨拶し、
薬局では病院薬剤師として感じている課題についても、とても幅広く詳しくお聞かせいただくことができました。
午後は小千谷市、魚沼市、南魚沼市、湯沢町を含む「魚沼支部」を訪問させていただきました。
(ちなみに小千谷市は「錦鯉の里」として有名です。是非写真もご覧ください!)


こちらの地域は山間部に位置し、それぞれの薬局や患者宅、そこに従事する勤務者の生活の場が離れているという環境で、いかに新型コロナウイルス感染症の自宅療養患者への対応をするかという現在直面している課題に対して、様々なお声をお聞かせいただきました。
中でも土日祝日対応は、人員や処方薬そのものの在庫、医療連携等も含めて、いろいろと超えなければならない課題があります。
人の生命健康に関わる医療提供をしっかり支えるインフラとしての薬局について、また病院薬剤師業務について、現在抱えている様々な課題も含めて考えさせられる一日となりました。
貴重なお時間をいただいた「新潟県薬剤師連盟 長岡支部・魚沼支部」の皆様、ありがとうございました!
それでは今日が皆様にとって、良い一日となりますように。
#新潟県薬剤師連盟全国支部訪問


カテゴリー: