かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

水の上での学校薬剤師業務 in 滋賀県全国支部訪問1日目

皆様、こんにちは!神谷まさゆきです。

薬剤師の職能を発揮できる場は色々なカタチがある、琵琶湖でそんな驚きに出会いました。

琵琶湖に浮かぶ新学習船「うみのこ」は客船ではなく、なんと校外学習として滋賀県内の小学6年生が一泊二日で様々なことを学ぶ場だとうかがいました。
そのため、しっかりと学校薬剤師が配置されて環境衛生の指導助言をしているということを、実際に担当されている先生が教えてくださいました。
私自身も学校薬剤師を担当していましたが、このような水上での活動は初めて聞いたため、驚きとともに、ここでも薬剤師の役割が理解されて必要とされていることに嬉しくなりました!

残念ながら新型コロナウイルス感染症により、昨年は中止になるなど難しい時期が続いていますが、さまざまな学校の子どもたちが一緒に船上で過ごすことで学ぶことは非常に大きいと思います。
新型コロナウイルス感染症の状況が一刻も早く終息し、再び子供たちの学びの機会がこれまで通りに戻ってくることを心から願っています。


また、この日も多くの薬局や医薬品卸でご挨拶をさせていただくことが出来て、とても嬉しかったです。
メディセオ株式会社滋賀営業部の皆様、「滋賀県薬剤師連盟」の皆様、ありがとうございました!


カテゴリー: