かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

「夢!きらリンク愛知国体」とスポーツファーマシスト

皆様、こんにちは!
神谷まさゆきです。

地元の豊橋駅を歩いていると、箱型のオブジェを発見しました。
こちらは2021年1月27日〜31日の5日間で開催される「第76回国民体育大会冬季大会スケート競技会 ショートトラック・フィギュア・アイスホッケー競技会」のPRです。
「夢!きらリンク愛知国体」というテーマがあり、選手たちが氷上でキラリと光るようにと願う気持ちが込められているそうです。
この大会のアイスホッケーの試合会場に豊橋市の「アクアリーナ豊橋」が選ばれているため、豊橋のキャラクター「トヨッキー」をあしらったオブジェが駅に設置されていたのです。

そして、この会場にはスポーツ競技では使ってはいけない医薬品等(禁止物質という)についてアドバイスを行う「スポーツファーマシスト」(最新のアンチ・ドーピングに関する知識を持つ薬剤師)が啓発活動に訪れる予定となっています。
私自身認定を持っていますが、未来あるアスリートが体調不良時に薬で不幸にして選手生命に傷をつけないように、専門家として関わるスポーツファーマシストはとてもやりがいがあります。
この機会に是非多くのアスリートに存在を知っていただければと思っています(^^)

なお、2020年度実務講習(e-ラーニング)が未実施な該当者の方は、2021年1月21日(木)17:00までなのでご注意くださいね!


カテゴリー: