かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

たらい舟のサイズにびっくり

皆様、こんにちは!
福島県へ移動中の神谷まさゆきです。
10月4日に新潟県へお邪魔した際、帰りの空港で立派なステンドグラスがあるフォトスポットに足を止められました。
磯ねぎ漁に使われる「たらい舟」が展示されていました!

【たらい舟とは】
〈もともとは磯ねぎ漁をするために作られたたらい舟。狭く入りくんだ岩礁が多い小木海岸で、ワカメやアワビ、サザエなどをとるために考案されたもので、洗濯桶から改良に改良を重ね、現在のたらい舟になったと言われています。〉
※ 公益社団法人 新潟県観光協会「にいがた観光ナビ」HPより抜粋
初めて目にしたそのサイズに驚きました!
上手くバランスをとって乗れるのでしょうか!?
いつかプライベートで訪れた際は、体験してみたいです(^^)
ちなみに、説明看板のカッコ内の注意書きに思わずクスっと笑顔にさせてもらいました。
是非、写真を拡大してご覧ください!
さすがに漕いできたとは思いませんよね(笑)


カテゴリー: