かみやのやくそく 神谷の約束かみやのやくそく 神谷の約束

第53回日本薬剤師会学術大会北海道大会(概要)

皆様、おはようございます!
神谷まさゆきです。
10月10日(土)、11日(日)は、第53回日本薬剤師会学術大会北海道大会へ参加してきました。
他の業種で言うところの「全国大会」にあたる催しです。
例年なら全国各地から薬剤師が集まるのですが、今回は思いもよらぬコロナ禍により、中止にするのか、もしくは開催するにしてもどのようなスタイルで実施するのか、運営側であった「北海道薬剤師会」は大変悩まれたことと思います。
そのような中で十分なスペースと安全性を確保するために、実参加は人数を大幅に制限しつつ、参加セッションは事前登録制にするという徹底したスタンスで行われました。
同時に、人数制限で会場に入らなかったり感染リスク回避を希望される方のためにWEB参加も可能とした「ハイブリッド形式」で実施されることとなりました。
検温や消毒などを徹底した会場には、合計で1,600人を超える薬剤師が集まり、私も多くの方々とご挨拶させていただくことが出来ました。
その際は「初めて本人と会いました。頑張ってくださいね!」といった嬉しい言葉も沢山いただき、とても励みになりました。
お会いできた皆様、運営された「北海道薬剤師会」の皆様、本当にありがとうございました!
撮影させていただいた写真はとても多く整理に時間がかかるため、後日アルバムにして掲載させていただく予定です。重ねてありがとうございました!


カテゴリー: